こんにちはシンです!みなさんSNSデトックスという言葉ご存知ですか?よくあらゆる健康法でデトックスって使われたりすると思うんですが(例:酵素デトックス)、このSNSデトックスというのは文字通りSNS=ソーシャルメディアをデトックス=毒抜き、つまり使わないという意味です。
インスタグラム、YouTubeなど皆さんが何気なくスクリーン上で見ているもののほとんどがSNSに該当すると言っても過言ではないでしょう。笑 つまりこのSNSデトックスとは多くの人にとっては苦行なのです。。。笑 みなさん、現代において1日一度もSNS使わない日なんてないですよね。例に漏れず僕も気づいたら何かしらのSNSを開いてぼーっと眺めている、みたいな時がしょっちゅうあります。。。
しかし、、、、
僕たちの日常を助けてくれたり、娯楽になったりする場面が多い一方で、SNSを見すぎる事で人間にとってあらゆる面で悪影響があるという事も耳にします。
例えば、画面を眺めすぎることによる眼精疲労→筋肉の固まり、コリ→血流悪化→頭痛、めまいに繋がったり。。
SNSコンテンツで情報過多→脳が処理しきれない→交感神経が高ぶる、乱れる→不安、体の不調に繋がったりとデメリットもたくさんあると多くの専門家が示唆しています。
その上で!!
一定期間を決めてSNSデトックスをすることで、脳を休ませる時間が出来、身体にとっては良い影響があるらしいです。。具体的にどんなメリットがあるのか、リサーチしてみなさんに紹介するのもありかなと思いましたが、あえて前調べはほとんどせずに体験しに行くことで先入観なくフラットな感想を持てると思いました。と言う訳で、今回は真意がどうなのか一度ハヤタが身を持っていきなり体験してきました!!
2週間SNSデトックスした感想!
感じたメリット
1, 心、頭に落ち着きができた
:序盤にも触れてた通り、基本的にSNSでコンテンツを見ている際は脳の神経が興奮している状態です。それを断つと、頭の中がスッキリする感覚が少しありました。僕が敏感なだけなのかもしれないですが、毎日頭が軽くなった印象です。このおかけで、心も穏やかになった感覚もありました。やはり過剰な刺激が普段は脳にいっていたのではないかと勝手に思っています。これも勝手すぎだろと思うかもしれませんが、頭と心も連動しているのではないかと仮説付けています。笑 学識のある方、教えて下さい。笑
ただ、僕は自分のMacBook Airの画面にブルーライトカットのフィルムをつけているので、YouTubeで動画を普段見ている時等、脳への刺激は普通の人よりはましではあったと思います。このマックブック用のフィルムは2018年発売以降のモデル全部対応するフィルムを揃えていました。僕はこれを買ってすぐにブルーライト対策が出来ました。
2, 時間ができた
:それまではSNSを使っている時間は一日平均だと平日2.5時間、休日6時間くらいだったと思います。つまり丸々この時間が違うことに費やせる訳です。僕は本を読む時間、ブログを書く時間、友達と普段より遠くにドライブしたりする時間を代わりに増やしました。1日が終わった後の充実感はこのデトックス期間の方がありました。SNSって多くの時間は自分が見る側なので、受け身なんですよね。対して、ブログ書いたり、外で友達と会ったりって能動的ですよね。同じ娯楽でも違う分類になると思っています。というか、今回のデトックスでそれをひしひしと感じました!ぼーっと受け身になっている時間を減らして、何か能動的に取り組めることに時間をより費やすことで何か今日も一日やったぞ!と言う充実感→幸福感に繋がっていた感覚があります!
3, 人と比較することが減った
:SNSってインフルエンサーを始め、自分の周りの友達、知り合いが自分の生活のbestな場面を切り取って発信しています。これらを見て、その瞬間の自分と比較することってどうしても人間の本能的にあると思うんですよね。その機会がそもそもなくなったのは大きかったです。
自分がやっていること、自分の日常にフォーカスする。人生ってこれに尽きると思うんですよ。まさにそれを体現できるのがこのデトックス期間だったなと振り返っても思います。比較癖がある人は特にそこでの心の余裕、自分の日常へのフォーカスが強くなると思うので一度試してみると良いのではと思いました。僕自身も比較してしまう時ってどうしてもあるので、そこで劣等感だったりネガティヴな感情を抱いてしまうのはもったいなと身を持って体感しました。笑
感じたデメリット
1, 娯楽が減った
:SNSは娯楽を簡単に与えてくれるツールです。寝転がっても瞬間的な楽しさ、エンターテイメントを感じれます。逆にこれがなくなると、自分からアクションしなければ中々幸福、快楽は生まれなくなります。デトックス期間はまさにそうですよね。めんどくさがりな人は、ベッドでゴロゴロしたい→ケータイいじってSNS眺めるのがルーティンになっててそこで1日の終わりを仕事終わりの夜、寝る前を締めくくるみたいなのあると思うんです。それがなくなります。人によってはかなり大きなデメリットになりうりますよね。
2,暇を感じる
:時間が浮くので、これまでそんな時間なかったはずなのに急に持て余すようになります。笑 僕はさっきメリットで話したことを代わりにして時間を有効活用しました。趣味が特にない人、これといってリソースを割くものを持っていない人にとってはかなり暇を感じるかもしれません。1、娯楽が減ったの部分で話した点と似てますね。
3, ニュース等知識のアップデートが難しい
:SNSはまさに情報ハブです。それを身を持って時間しました。今時、ニュース読みたいのに紙の新聞を買って読む人ほとんどいないですよね。笑 僕もあまり意識なかったですが、SNSをシャットダウンすると情報収集が難しくなりました。SNSデトックスってメリットばっかじゃん!って始め数時間は僕も浸ってたのですが、こういう部分でSNSの重要さに気付かされるんですよね。娯楽と同時に、教養、知識のアップデートも多くのSNSに集約していることを改めて再認識しました。
結論!!
結論、SNSをゼロにするというのは現代では難しいと感じました。多くの人にとっては娯楽として日常に組み込まれており、かつ色々な知識をアップデートする場も現代はSNSがいかに多いかということを痛感しました。ただ、一方で定期的に一定期間デトックスをする事でどれだけ普段受け身になって SNSを観てるだけの時間があるか再認識出来るいい機会になるとは思います。恋人とたまには離れて時間を過ごすことで、大事さ、また恋人が自分にとって存在する意味を再認識出来るのと同じような感覚知れないですね。笑 どや。笑 僕は個人的に2,3ヶ月に1回はどこかで1週間とかのデトックスを取り入れていくつもりです。人生経験的には絶対プラスだと思うのでみなさんも一度ご興味あればぜひ!