Google Japan オフィスが凄すぎた。。
Google Japan オフィスが凄すぎた。。

Google Japan オフィスが凄すぎた。。


Google Japan オフィスが凄すぎた。。

先日、ご縁があり渋谷ストリームにあるグーグルジャパンのオフィスツアーに参加しました。

一言で言うと、自由すぎてやばい。。って感じです、笑

(撮影許可された部分だけお見せします。。。)

まずはエントランス! 広々とした空間にGoogleのロゴがあってオシャレです。

渋谷ストリームからの景色はこんな感じ

さて、このオフィスツアーでは色々と見ましたがすごいと感じたところをリストしていくと。。。

まず、朝、昼、晩、食堂・カフェの社食無料!

社員はもちろんですが、外部の方でも社員からのインビテーションを貰えば無料で食べれるらしいです。

Googleの食堂では寿司などの日本食、世界各国からの従業員がいるので色々な国の料理も提供されているとの事!

続いてこちらはカフェエリアのようなところだったと思います。(記憶が定かではない。すみません。笑)

次はなんとゲームルームまで!

実際にプレイしてる人は見かけませんでしたが。。

写真をお見せ出来るのはこれだけですが、この他にも

卓球、ビリヤード台

:社員は勤務時間でもリフレッシュ目的で使用OK

マッサージルーム

:マッサージ師が恐らく駐在?

ジム(シャワー付き)

ペット同伴OKエリア

などなど、明らかに普通の会社ではみられないような設備と福利厚生ですよね、笑

僕だったらこんな娯楽に加えてリラックス出来る設備が会社にあったら、だらだらしちゃってダメ人間になっちゃいそうです。。。生産性上がるどころか僕はもしかすると下がっちゃったりするかも。笑

ただ、Google社員はみなさんオープンスペースで働いている方もお見かけしましたが、ちゃんと仕事していました。笑

中にはさっき紹介した卓球台で遊んでいたり、夕方の時間でしたのでもう仕事は切り上げてカフェエリアでくつろいでいる社員の方も見かけました。

印象としては、外国人社員の方が半分以上でオフィス内は設備の作りだったり、英語しか聞こえないやらでもうアメリカのような雰囲気でした。採用から英語力はかなり厳しくみられるという話を聞いたことがありましたが、本当にあの感じだと日本人ならばガチガチの帰国子女とかでもない限りついていけない感じはしました。オフィス所在地が日本なだけで、中身、実態は本当にアメリカのテック企業って感じです。

このオフィス、先ほど紹介したように自由という自由は全て与えられています。笑

一方でこれはもしかしたらGoogle内部の戦略として社員をオフィスにずっと居させて働かせるという目的もあるのではと勝手に思います。。笑 だって衣食住がほぼ完結しますもん!これだけ揃っていれば正直住めます。ここに住みながら働こうと思えば出来ると思います。こんな感じで社員に働く環境を与えるGoogleの戦略の斬新さに驚きです。

以上、さすが世界を支配するGoogle!!オフィス環境も桁違いでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です