サウナで”整える”入り方
サウナで”整える”入り方

サウナで”整える”入り方


サウナの入り方って?サウナで整う方法!

昨今流行りのサウナですが、あなたはサウナの正しい入り方、知ってますか?先をいくサウナーの人たちはいわゆるサウナで”整う”快感を得に行っている人が多いと思います。

そんな中、サウナ素人やよくサウナに行く人でも、サウナで上手く整えないだったり、そもそもサウナのちゃんとした入り方を知らない人たちもも大勢いると思います。あなたもそのうちの一人だったり。。。?

今、”うわ、俺のことじゃん、、”。と心の中で思ったあなた。大丈夫です。そんなあなたのために、今回はサウナの正しい入り方を伝授します。あなたもこのやり方に沿ってサウナに入れば、皆がハマるその”整う”感覚を味わえるようになります。


それでは早速行きましょう!!


正しいサウナの入り方

1、80〜90度のサウナに7~10分

サウナハットを被り、頭を熱から守りながら80~90度のサウナに7~10分、無理しない程度に入ります。

サウナハットは僕はこの今治タオルのものを使っていておすすめです。


【即日発送可能】今治タオル サウナハット レジャー サウナ サ活 サウナ用品 サウナグッズ サウナ 帽子 今治タオル 洗える 速乾 レジャーハット アウトドア スポーツ観戦 旅行 散歩 ふわふわ

下半身と下半身をなるべく同じ高さにして全身の温度を一定に近づけたいので、あぐらをかいたり、膝を立てて座ります。

ポイントは自分の首や手首の脈を触って、100~120回/1分を打つようになったら外に出ます。

このサウナの熱さで全身の血管を広げます。

無理は禁物なのでそこに達する前にしんどくなったら出て大丈夫です!

2、冷水浴1~1分半

サウナから出たら、まず桶で体の汗を流します。そこから、足から順番にゆっくり上半身も水風呂に浸かります。

冷水に浸かることで、サウナで熱くなった身体を一気にここでクールダウンさせます。これにより一度広がった血管を収縮させます。

一気に全身を冷水浸かると心臓に負担がかかりますのでゆっくり入るよう注意しましょう!

3、外気浴5〜10分

外気と書いてありますが、別に室内でも大丈夫です5~10分程、一度外の空気に触れます。

この外気浴をしているときに実際に身体が”整う”状態に入るのでいかにリラックスしてぼーっと出来るかがポイントです。

おすすめは椅子に座って斜め上を向きながら目を閉じてゆっくり呼吸する事です。

何も考えずにただひたすらぼーっとします。


以上、この1~3までの流れを3セットか4セットします!時間的には1時間〜1時間半くらいで全セットが終わる感覚かなと思います。

 

整い!!!
                         
これがサウナの入り方。シンプルですがこのやり方で僕はいつも整っています。


そもそもサウナって何がいいの?っていう疑問にはこちら”週1のサウナを3ヶ月続けたら効果抜群だった!!”



本日のまとめ正しいサウナの入り方

1、80〜90度のサウナに7~10分
2、冷水浴1~1分半
3、外気浴5~10分


2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です