サラリーマンが働きながら筋トレを習慣にする方法
サラリーマンが働きながら筋トレを習慣にする方法

サラリーマンが働きながら筋トレを習慣にする方法


サラリーマンしながらでもトレーニングは出来ます


今回はサラリーマンでも筋トレを習慣化するための、マインドセットと実践的な方法を織り交ぜて3つにまとめて紹介します!


1. ゴール設定→常に頭で想像

目標があって初めて人間は頑張れます。

目標を立てていないのに、何かを継続するのは難しいです。

あなたは山頂がどこかわかっていないのに山を登り続けることが出来ますか?

出来る人いたら、めちゃめちゃ山登りの才能に長けてる人です。

ただ、99%の人は凡人です。僕も凡人。

凡人なら、賢く戦わないと勝てないです。

そのための第一歩目が、このゴール設定です。

例えば、今ある体脂肪率を測って”ここから3ヶ月以内に5%減らす!” でも良いです。

ゴール設定は定量的だと自分の中でより明確になりやすいので、数字で立てることを意識しましょう。

.

そしてそのゴールは呪文のように頭の中で唱え続けましょう。

s

2. サボったら負け犬だというマインドセット

ジムに行ってトレーニングするだけ。それが出来ない自分はどうしようもない負け犬。という圧倒的な自己嫌悪感をもちましょう。

違う言い方をすると、ジムに行けない自分を嫌いになろう

世界を救えとかいう話じゃないです、自分をコントロールするだけです。


自分と他者がいる中で、唯一自分でコントロール出来るのは自分自身です。それが出来ないのに他のアンコントローラブルなものと対峙できるはずがないです。

ジムに行けないあなたは負け犬。それが嫌なら。。。さあ、ジムに行こう。

3. SNSのアプリをスマホから消す

最後くらい実践的なアドバイスを。笑



ジムに行く時間がないよと感じる方がいるかもしれません。

。本当に?

でも本当の本当に時間がないですか?スマホを意味もなく触ってる時間、ないですか。。。?

そのうちの多くの時間は、SNSだと思います。なので、それらをケータイの画面から消しましょう

SNSをやめる必要はないです。アカウントは残したまま、アプリ自体をアンインストールするか、スマホのホーム画面から消すだけで大丈夫です。

スマホを使うか、それともスマホに使われるか。当たり前ですが、扱う側の人間になりたいですよね!


ホーム画面からSNSアプリが消えるだけで、むやみに見る機会は減ります。僕も期間を設けて実践する時がありますが、確実に毎週のアイフォンのスクリーンタイムレポートでは、画面を見ている時間が減ります。実証済みなのでお試しを!

そして浮いた時間でジムに行けます。朝の仕事前でも良いですし、仕事終わりに家に帰ってから直行でも大丈夫です。

僕は仕事から帰ってきて、ベッドでダラダラSNSを見てしまう癖があります。でもそれを画面から消すことによってSNSアプリを開けるのを少し面倒にする→”うーん。。アプリ開けるのめんどくさいし、ジム行こ!”という流れになります。




以上、サラリーマンだろうとトレーニングを習慣にすることは出来ます。学生の時よりも、少し強めの意志と環境づくりで工夫すれば習慣を仕組み化出来ます。実践的な行動的なものと、心の感情的なものと両方からのアプローチが大事です。以上の三つを試してみて下さい。働きながらでも、これまでよりは習慣化しやすくなるはずです!


参考までに僕の腕だけ。笑

週3のジムで無理ない範囲でトレーニングを続けるとこんな感じは目指せます!

一緒に習慣化して、ライフスタイルの一部に出来たら最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です