USCPAライセンス手続きそろそろ始めます
USCPAライセンス手続きそろそろ始めます

USCPAライセンス手続きそろそろ始めます



僕はアラスカ州出願でUSCPAを全科目合格しました。



現在は合格から10ヶ月ほど経っています。

受かってからこれまでは全くUSCPA関連は放置していました。

なぜ受かった瞬間にライセンスを申請しなかったか。。。

一つは、まだ当時大学生だったので実務経験がなく倫理試験等受かってもライセンスの要件を満たせなかったからです。

あと4ヶ月とかで働き始めて1年になるので、そこで初めて実務要件はクリアになります。(僕が取得を考えているワシントン州)

二つ目は、シンプルにもう気力も体力も一杯一杯でライセンス手続きを進められる状態なかったからです。

もう力尽きていました。笑

そのくらい、受験勉強だけじゃなく、大学の卒論や就活も途中で並行していたので体が休めと言うサインを出しているのを察していました。

全科目ストレートとはいえども、本当に精神も身体はギリギリのところで受かったので。。。

なので、しばらくは休ませようと思いライセンス手続きはしませんでした。


そんなこんなであっという間に10ヶ月が過ぎており、ふとしたときにそろそろ実務要件も満たす頃だし、身体も大分休まってきたのでライセンス手続きをゆっくりとのらりくらり始めようかとなったわけです。

まずはライセンス取得には僕の場合は追加で単位を取らないとダメなのですが、そもそも何の科目を何単位取らないとダメなのかを予備校(TAC)に確認するというところからスタートです。


と言うことで、大学の成績証明書を入手してTACさんに送らせていただきました。

改めて振り返って成績見るとほぼほぼAプラスかAというピカピカの大学生。(自分で言うな)

大学ではもちろん、成績優秀者で給付奨学金(返済不要)も貰ったりしていました。


自慢はさておき、、、写真の内容で提出しました。

さあ、あと何単位必要なのか。。。

今は返信待ちという状態です。

これから進捗具合をここで共有していくので、また何か進んだらお知らせします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です