USCPA1,500時間で受かるはなめ過ぎ。。。
USCPA1,500時間で受かるはなめ過ぎ。。。

USCPA1,500時間で受かるはなめ過ぎ。。。



USCPAの合格までのリアルな勉強時間についてお話しします!


巷でよく話題になるUSCPA合格までにかかる勉強時間。

よく予備校やネットで見る”1,500時間で受かる”と言うのはちょっと盛り過ぎかと。。

合格した身なので分かりますが、会計素人でその勉強時間で受かっている人はほとんど見たことがないからです。

ちなみに、僕は大学生の会計ど素人で余裕で3,000時間を超えました。笑

多くは1200-1500時間の間で受かりますと謳っているのを見ますが、経験者からするとこれはちょっと無理があるなという感じです。笑 

少なくとも会計知識ゼロから1,500時間で受かる人は僕のリアルの受験仲間ではいなかったですし、Twitterなどで繋がっている受験生界隈でもあんまり聞かないです。

1,500時間以内で受かる人はほとんどが、簿記2,3級を持っていたり、そもぞビジネスの世界に何年も身を置いている人です。

すでに数百時間分を浮かせるくらいのスペックを持っている状態で勉強を始めています。

USCPA受験生のスペックは主に2つに分かれます

1つが英語力。もう1つが会計知識。

強いて言うならこれに地頭みたいなのもつきますがそれは定量的に計りにくいのでカット。

僕の場合: 英語力高(海外在住経験有) 会計知識低(ゼロ)

お察しの通り、僕は英語の壁はなかったものの会計知識は全くゼロで始めました。

おかげさまで、合格まで少なくとも3,000時間はかかりました。

色々と予備校だけでは理解が浅くなってると感じる部分とかは、別に自分で本を買って知識を補っていました。

特に役に立ったと思うのは2つあったので紹介してます。

僕のざっくりした体感ですが、100%から4科目合格にかかった時間を分解すると。

FAR: 35%

BEC: 20%

AUD: 20%

REG: 25%

こんな感じです。

期間にして約1年半くらいでした。

当時は大学生で専攻も政策関連だったので、ビジネスの知識も乏しかったことも大きいかもしれません。

それを考慮しても、まあ予備校の1,500時間というのは現実的ではないと思います。

受験生界隈を見渡すと?

TwitterでUSCPA受験生界隈をみると、よく出てくる人たちは成功した部類に入る人です。

中には1,000時間以内で合格している人もちらほら見ます。

この人たちは正直言って天才レベルの人かもうすでに受験に必要な会計知識等がある程度備わっている人(日本の公認会計士, MBAホルダー等)だと思ってもらって大丈夫です。

受験者の中でもスペックが高い人たちです。

というか、そもそもうまくいってなかったり、もう受験を諦めた人がSNSでは表にでてこないです。

なんなら途中で諦めて消えてしまう人が大多数の試験なので。。。

僕も周りの知り合いとかは努力家な人が多いので、何人かUSCPAの勉強をしている人も知ってたりします。

大学の頃も学内に数人いました。

別記事で大学生しながらUSCPA合格を目指すためのポイントを整理してますので良かったらどうぞ。

僕の体感ですけど、リアルに10人いたとしたら1人とかしか全科目合格出来ていないです。

10人中5人は勉強を始めて数ヶ月で辞めます。シンプルに勉強が大変だから。

残りの5人の内1年くらい勉強を継続して試験を受けれるレベルになるのは3人くらい。

その中から、順調にその先の1年とかで全科目受かるのは本当に1人とかです。

あくまで僕の体感ですけどね。

そして何より大前提として、USCPA受験生はシンプルに元々ハイスペックが多いです。(僕は違う)

出身大学も早慶以上がメインで、かつビジネスマンとしていわゆる良いキャリアを築いてる人が、より高みを目指すためにこの資格を目指すパターンが多いです。

僕は当時ただの大学生。知識とお金がそのようなビジネスマンと比べてない中、時間はあったので必死になって勉強しました。

結論

予備校や、SNSで見る受験者界隈の話は鵜呑みにしない方がベターです。僕のような凡人レベルは巷で言われてる勉強時間をはるかに超える投資をして、なんとか合格まで漕ぎ着けています。笑 みなさんを脅したいわけじゃなく、現実はどんな感じなのか経験者の僕が体感レベルで伝えたかった次第です。ただ、合格さえすれば市場価値はそれだけで上がります。それにビジネス関連の実務経験があれば、掛け合わせると爆上がりです。

.

今回はUSCPA受験を考える人向けに合格までのリアルな勉強時間についてお話しました!

今勉強中、受験を考えている人は是非合格出来るよう応援しています!

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です